HOME
HFC 紹介
メンバー
管理人ブログ
フラットフィッシュとは
タッ クル
写 真館
掲示板
お問い合わせ
リ ンク



ライン


ヒラメで使う一般的なラインは※PEで、
主に0.8~1.5程度を使用している方が多い。

強度があるので、かなり細くでき、
ルアーを飛ばす際に距離を稼ぐことが可能。

無論、ナイロンやフロロカーボンを使用している方もいます。
その場合は強度の面も考え、
2号以上を使用している方が殆どです。

ラインについては各人の好みになってきますので、
どのラインを使用するかは自由。

ちなみに、ナイロンの1.2号あれば
50㎝程度のサクラマスと38㎝のヒラメは上げれましたので、
細いナイロンでもヒラメはルアーを飛ばす強度さえあれば
あとはドラグ使ってのやり取りで十分に対応出来ると思います。

ただ…細いナイロンはあまりオススメはしないですね。
60㎝を超えるヒラメだと明らかに不利です。
腕がかなり良い方なら行けるかも知れませんが…

以上、ラインの説明は終わりです。
ラインは基本的に自由ですので各人好みに合わせましょう。


【用語説明】

※PEとは

基本は三本程のラインがよって束ねてあるラインで、
他にも細かい繊維を束ねてあるものもあります。
引っ張る強度は今現在出ているラインの最高峰で、
強度はナイロンの3倍程度と言われています。

ただし、欠点がいくつかあり代表的なのは風に弱い事、
ラインに重さがあまりないので沈みが遅いから波に負ける事、
ライントラブルが起きたら最悪な事です。

ただ、ルアーに関してこの欠点は
リールを巻く速度で解消できる場合が殆どです。

ライントラブルは…頑張って直すよりは切った方が断然早い。
トラブル時の結び目が他のラインに比べて極端に小さくなるので、
専用の器具を使っても慣れないと時間がかかります。


私が使用しているのはパワープロ


シマノ(SHIMANO) Power Pro(パワープロ) PL-530H 1.5号 ホワイト

価格:4,290円
(2012/3/23 19:42時点)
感想(1件)


耐久性もいいし、硬さもちょうどよく、
抜群のラインです。

Copyright (C) Hokkaido Flatfish fishing Club. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system